【Voicy紹介|いもっちゃんねる編】ネガティブになるのは、人として生まれた副作用。

パグ
パグ

こんにちは。パグです。

今回は、imotoさんの9/15放送のVoicy「ネガティブになるのは、人として生まれた副作用。」を紹介したいと思います!

imotoさんってどんな人?

・「我が道を行く」をコンセプトにしたクールな女の子のNFT「CoolGirlNFT」を運営

・2022年7月に株式会社Cool Connectを設立

・日本でトップクラスの人気NFTクリエイター!

この記事は以下のような方に、特にオススメです!

・すぐにネガティブになってしまう方

・上手くいかずに悩みすぎてしまう「ブロガー」や「クリエイター」

voicyを聴きたい方は、こちらのボタンをクリックしてください。

imotoさんのvoicy(9/15放送)を聴く

結論:ネガティブになるのは、人として生まれた副作用

ほとんどの方は、人生で1度はネガティブになった経験があるのではないでしょうか。

1度ネガティブ思考になってしまうと、なかなか気持ちを切り替えるのが難しいこともあると思います。

そのような時は、imotoさんのこの言葉を思い出してみてください。

ネガティブになるのは、人として生まれた副作用

imotoさんも、もともとはネガティブになることが多く、気持ちを切り替えるのが難しいタイプの方でした。

ですが「ネガティブになるのは、人として生まれた副作用」と考えるようになってから、上手く気持ちを切り替えることが出来るようになったそうです。

ここからは「ネガティブになるのは、人として生まれた副作用」の深層に迫っていきましょう!

そもそも「人間は頭が良くて、常に物事を考えてしまう生き物」

「人間がネガティブになるのは、頭が良すぎる」のが原因です。

①人間は頭が良すぎて、常に物事を考えてしまう

②常に物事を考えすぎてしまうことで、最悪の事態まで想定してしまう

③最悪の事態を想定しすぎてしまって、ネガティブになる

このような流れで、ネガティブになってしまうと思います。

ですが、最悪の事態まで想定することは「生き物」として、素晴らしいことです。

人間がここまで発展できたのも、常に考える生き物だったからだと思います。

なので「ネガティブになってしまうのは、人間である以上仕方ないこと」なのです。

imotoさん
imotoさん

「長所は短所」みたいなものですね!

他の生き物も「長所は短所」な一面がある!

人間だけでなく、他の生き物にも「長所は短所」な一面があります。

たとえば、チーターは「とても速い」という長所を持っています。

しかし、一方で、速さを追求することで、「噛む力が弱い」という短所も持ち合わせているんですよね。

人間も同じように「頭が良く、最悪の事態を想定できる」という長所を持っています。

しかし、一方で「最悪の事態を想定しすぎて、余計なことまで考えてしまう」という短所も持ち合わせているんですよね。

つまり「長所を伸ばすためにでてくる、短所は仕方がないこと」なのです。

ですので「人間がネガティブになってしまうのは、仕方がないこと」です!

むしろ「人間という頭が良い生き物に生まれてしまった副作用だな」くらい軽い気持ちで受け取めていきましょう。

「あまり何も考えないように生きてる人」の方が幸福度が高そう

「頭が良い人ほど人生が生きづらそう」と思うこともよくあります。

必要以上に考えてしまって、悩みが尽きなくて、自分で自分の首を苦しめてしまう人が、私の周りにも何人かいます。

逆にあまり何も考えずに、目の前のことを楽しんでいる友達のほうが「幸せそうだな」と思うことのほうが、多いです。

imotoさん
imotoさん

とはいっても、僕も昔は物事を考えすぎてしまうタイプでした!

「生きる目的って何だと思う?」と友人に聞いてみた話

imotoさんも、一時期「自分が生きる意味」をずっと考えていたらしいです。

そこで友人に「生きる目的って何だと思う?」と聞いてみました。

すると「そんなこと考えことない、変わってるね」と言われたらしいです。

みんな考えていることだと思っていたので、かなりの衝撃発言だったようです。

imotoさん
imotoさん

でも、いまは「人生は死ぬまでの暇つぶし」くらいに考えています!

また、太宰治や芥川龍之介のような昔の文豪の自殺率が高いのも「頭が良すぎて、考えすぎてしまう」のが原因なのかなと思います。

深く考えることも大事ですが、考えすぎて自分を追い込みすぎるのは、あまり良くないことです。

なので、ネガティブになりすぎず、自分を客観的に見ることが、人生において重要です。

日々、目の前の幸せを噛みしめながら、人生を楽しんでいきましょう!

imotoさんの他のvoicy記事を読みたい方は、こちらをご覧ください。

【Voicy】いもっちゃんねる@NFT | Cool Connect Co. | クールコネクト (imotoakira.com)

本記事のアイキャッチは「https://cryptobegin.online」より画像を引用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA