20代社会人が読むべきおすすめの本16選! 【無料で読む方法も公開中】

【2022年最新版】20代が読むべきおすすめの本16選!

パグ
パグ

こんにちは。パグです。

今回は、20代社会人におすすめの本を紹介したいと思います。

「なぜ、20代社会人におすすめなのか」というと、20代社会人の私が実際に読んで役に立った本だからです。

今までに読んだ「100冊以上の本」の中から、特におすすめの本を厳選して紹介しています。

買って損なことはない本ばかりなので、ぜひ1冊手に取ってみてください!

20代社会人が読むべきオススメ本

ここでは「20代社会人で読むべき本が知りたい」という方に、オススメの本をピックアップしました。

仕事やお金、人間関係など社会人としての悩みを少しでも解消したい方には、特にオススメです。

ぜひ、こちらで紹介している中から1冊選んでみてください。

私が今まで読んできた中でオススメの本を紹介しています。

どの本も自信を持ってオススメできる本ばかりです!

人生の勝算

この本では、起業家が会社を立ち上げるまでのストーリーを知ることができます。

起業家である前田祐二さんの幼少期・社会人・起業家時代の3つのパートで構成されています。

特に社会人時代のストイックな働き方や姿勢は、20代の方にはかなり参考になると思います。

「経営者の生き方」や「仕事ができる社会人の生活」を知りたい方にはオススメです!

また「コンテンツを戦略的に運営する方法」を教えてくれる本でもあります。

というのも、この本の著者が「SHOWROOM」というライブ配信サービスを立ち上げた前田裕二さんだからです。

「副業でブログ運営をしている方」や「将来自身で何か仕事をしたい方」には、かなり参考になると思います。

パグ
パグ

今後の人生の参考になる1冊です!

こちらの本を無料で読めるサービス(2022年9月時点)

「人生の勝算」ですが、Kindle Unlimitedを利用することで「無料で読むこと」ができます。

「無料で本が読めるの?」と思うかもしれませんが、Kindle Unlimitedを利用すれば、いまなら30日間無料で読むことができます!

かなり読みやすい本なので、この機会にサクッと無料体験で読んでみてください。

Kindle Unlimited 無料体験に申し込む

また、作業をしながらインプットしたいという方にはAmazon Audibleがオススメです。

Amazon Audibleは「音声配信サービス」で、12万冊以上の本が聴き放題となっています。

こちらも、いまなら30日間無料体験がありますので、ぜひお試しください!

ぜひ、この機会に「耳で聴く読書」を始めてみましょう。

Amazon Audible 無料体験に申し込む

嫌われる勇気

人間関係で悩むことがなくなる」本です。

この本は「アドラー心理学を用いて、対人関係の悩みを解決しよう」という本です。

「本を読むだけで、人間関係の悩みがなくなるわけない」と思いますよね?

そう思った方こそ、ぜひ1度読んでみて欲しいです。

確かに悩みが0になることはないと思います。

しかし、私はこの本を読んで、人間関係で悩むことがかなり減りました。

人生の多くの悩みは「人間関係」だと思います。

その人間関係を少しでも減らすことは「人生を豊かにすること」に繋がります。

物語形式で初心者の方でも読みやすい本なので、ぜひ1度読んでみてください。

パグ
パグ

人間関係に悩む方には、おすすめの1冊です!

こちらの本を無料で読めるサービス(2022年9月時点)

こちらの本も「Amazon Audible」を利用することで「無料で聴く」こともできます。

無料体験を利用して、ぜひ1度読んでみてください!

Amazon Audible 無料体験に申し込む

入社1年目の教科書

仕事が上手くいく方法」を教えてくれる本です。

タイトルは入社1年目ですが、内容は「入社何年目になっても重要なこと」ばかりだと思います。

冒頭では「仕事における3つの原則」を教えてくれます。

私は入社1年目の時に読んだので「仕事とはこういう意識で取り組むものなのだ」と学ぶことができました。

特に3つの原則の1つの「50点で構わないから早く出せ」は参考になりました。

「入社1年目にこの本を読むか読まないかで、今後の社会人生活が大きく変わるのではないか」と感じる1冊でした。

また、新入社員を指導する立場の方にも、おすすめできる内容となっています。

パグ
パグ

「50点で構わないから早く出せ」は仕事以外でも重要ですね!

苦しかったときの話をしよう

自分の強みを活かした人生を送る方法」を教えてくれる本です。

人生において「自身の強みを活かせる環境」で働くことは重要です。

しかし、多くの方は自身の強みを理解できていません。

この記事を読んでいるあなたも「今の環境が自分に本当に合っているのか」疑問に思ったことはありませんか?

この本では、強みをを大きく3つのタイプに区分して、それぞれの強みの特徴と合う仕事を教えてくれます。

ですので「自身の強みが分からない方にこそ、ぜひ読んで欲しい」1冊となっています。

また、この本は「著者の森岡毅さんが、自分の子供に向けて書いた」本になります。

ですので、難しい言葉などがほとんどなく、かなり読みやすくなっています。

著者の仕事に対する考え方や自身の社会人としての経験を知ることが出来るのも魅力の1つです。

パグ
パグ

私は仕事で悩んでいた時に、この本に救われました!

金持ち父さん貧乏父さん

お金の本質を知ることができる」本です。

この本は、お金に対して違う考えを持つ2人の父親が、息子にそれぞれ自分の考え方を教える物語です。

「収入を増やしたい」「お金のために働く人生に疑問を感じる」そのような方にはおすすめの1冊です。

この本では

「中流以下の人間はお金のために働く、金持ちは自分のためにお金を働かせる」

という言葉が登場します。

今まで「お金のために働くもの」と当たり前のように思っていた私には衝撃的な言葉でした。

この言葉を聞いて興味が出た方は、いますぐにこの本を読むほうが良いと思います。

その判断が人生を大きく変えるきっかけになるかもしれません。

実際に、私はこの本がきっかけで投資に興味を持ち株式投資を始めました。

まさに、人生を変える1冊だったと思っています!

パグ
パグ

収入を増やしたい方には、おすすめの1冊です!

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門

FIREを達成するために必要なことを教えてくれる」本です。

ちなみにですが、FIREとは「経済的に自立したうえで、早期退職する状態」のことを言います。

「20代でFIREを目指し、30歳でセミリタイアを達成させた」著者の本になります。

なので、20代の方にはかなり再現性が高い方法になっていると思います。

株式投資の本なので「専門用語が多いのではないか」と不安になる方も多いと思いますが、問題ありません。

初心者の方でも分かる言葉で解説してくださっているので、かなり理解しやすいと思います。

また「実際の購入していた銘柄の公開」や「状況に応じた資産形成の提案」も解説してくださっています。

何をすれば良いかイメージしやすい1冊となっています。

パグ
パグ

将来的にFIREを目指す20代には、かなり参考になる本です!

「7つの習慣」と「一風堂」

経営者としての考え方」を学ぶことができる本です。

この本は「7つの習慣」と「一風堂の経営方針」を比較しながら書かれています。

ですので、「本を読んで、その内容をどのように実際に実践するか」が学べる1冊となっています。

飲食店の話なので、飲食店で働いている方には特に参考になる部分が多いかと思います。

また、経営者の話なのでマーケティングに関することもかなり学ぶことができます。

マーケティングに興味ある方にも、おすすめ1冊です。

パグ
パグ

私はこの本に登場する「変わらないために変わり続ける」という言葉が好きです!

20代社会人におすすめのマンガ版ビジネス本

こちらはビジネス書の中でも、「マンガ版のビジネス書」のおすすめ記事になります。

・読書が苦手だけど、ビジネス本が読みたい

・マンガで勉強した

・サクッとビジネス本を読みたい

上記のような方は、ぜひこちらの記事をご覧ください!

20代で読むべき投資本

「20代で個別株をメインに投資している」私のおすすめ投資本の記事になります。

専門用語が多い本ばかりなので、本当に投資家としてレベルアップしたい方におすすめです!

・投資初心者を脱却したい方

・企業分析を出来るようになりたい投資家

・テンバガー株を探したい方

上記のような方は、ぜひこちらの記事をご覧ください!

メタバースおすすめ本

「メタバース」はこれから未来のトレンドになる分野です。

ですので、興味のある方はこの機会に勉強してみてください。

・話題のメタバースについて知りたい

・トレンドを抑えたい方

・これから流行るものが知りたい

上記のような方は、ぜひこちらの記事をご覧ください!

20代で読書を始めたい方におすすめのサービス

読書を始めたい方におすすめサービスを紹介したいと思います。

かなり便利かつコスパのよいサービスで、読書好きには必須のサービスですので、ぜひご覧ください。

今回「紹介したいサービス」はこちらの2つです。

・Kindle Unlimited

・Amazon Audible

・flier(フライヤー)

Kindle Unlimited

Amazon が運営しているサービスで、月額980円で200万冊以上の電子書籍が読み放題となっています。

ビジネス書や小説など様々なジャンルの本がありますので「色々な本をテンポよく読みたい方」におすすめのサービスです。

特に「月1冊以上本を読む方」は月額以上の価値があるので、申し込むべきサービスだと思います!

現在「30日間無料体験」を実施していますので、ぜひご覧ください。

Kindle Unlimited 無料体験に申し込む

Amazon Audible

Amazon が運営している「音声配信サービス」で、月1,500円で12万冊以上の本が聴き放題となっています。

みなさんは、通勤時間などの移動時間が暇だと感じたことはありませんか?

スマホゲームやSNSなどをして、時間を潰している方も多いでしょう。

ですが、「せっかくなら、時間を有効活用しませんか?」というご提案です。

「Amazon Audible」の最大のメリットは「歩きながら様々な知識をインプットできること」です。

普段読書の習慣がない方でも、歩きながら音声を聴くだけなら出来そうだと思いませんか?

ぜひ、この機会に「耳で聴く読書」を始めてみましょう。

現在「30日間無料体験」を実施しています。

まずは、無料体験に申し込んで、実際に利用してみましょう!

Amazon Audible 無料体験に申し込む

flier(フライヤー)

flier(フライヤー)は、1冊10分に要約した本を読むことができる、時短読書サービスです。

ビジネスパーソンが今読むべき本を厳選しているので、通勤などのスキマ時間に読書したい方にはおすすめです。

知識を効率的に吸収したい方は、ぜひご利用してみてください。

また、、初めてご利用の方は、7日間の無料体験が可能です。

まずは、無料体験をしてから継続するか考えることをおすすめします!

flier(フライヤー)の無料体験をみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA