こんにちは。パグです。
今回は「LINE証券」について紹介したいと思います。
・新しく株式投資を始める方
・少額で株を買ってみたい
・LINEポイントを運用したい
上記のような方には、オススメの記事です!
LINE証券とは
LINE証券は、みなさんご存知の「LINE」が運営しているネット証券です。
LINEからそのままアクセスできて、直感的に操作することができます。
初めて株式投資を始める方には、オススメの証券会社です。
LINE証券のメリット
LINE証券には、様々なメリットがあります。
・1株単位から買える
・LINEポイントが使える
・つみたてNISAに対応
1株単位から買える
LINE証券には「いちかぶ」というシステムがあります。
このシステムを利用することで、1株から投資することが可能です。
通常、株は100株から買うのがルールとなっています。
なので、たとえば、1株1,000円の株だと、(1,000×100で)10万円のお金を用意する必要があります。
でも、正直最初から10万円もの大金を用意するのは、ハードルが高いと思います。
そこで「いちかぶ」のシステムが役に立ちます!
先程の例を参考にすると、「いちかぶ」を利用することで、1,000円で株を買うことができます。
なので、投資初心者でも気軽に、応援したい企業の株を買うことができます。
少額から投資を始めた人には、特にオススメです。
また、配当金も、しっかりともらうことができます。
なので、コツコツと株数を増やすことで、もらえる配当金をどんどん増やすこともできます。
LINEポイントが使える
LINEポイントを貯めて、投資することが可能です。
LINEポイントは、様々方法で貯めることができます。
・LINEショッピングを経由して買い物
・LINEクレカで決済する など
特に「LINEショッピング経由の買い物」でポイントを貯めるのがオススメです。
LINEショッピングを経由して「Yahoo!ショッピング」や「楽天市場」で買い物をするだけで、ポイントを貯めることができます。
LINEショッピングは、LINEの「ウォレット」からアクセスできます!
つみたてNISAに対応
LINE証券では、つみたてNISAも利用することができます。
つみたてNISAは「毎月決まった金額で同じ投資信託」を買う制度です。
通常なら売却時に20%の税金がかかるのですが、つみたてNISAで買った商品は非課税となります。
国が推奨している制度で、投資初心者におすすめとなります。
ただ「積み立てる金額」や「購入できる商品」に、制限があります。
LINE証券で購入できる中で、オススメの投資信託はこちらになります。
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
・eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)
どちらも、運用手数料が低く、人気の商品となっています。
個人的には、安全性も高いと思っているので、オススメの商品です。
※あくまで、個人の考えなので、投資は自己責任でお願いします。
毎月1,000円から、つみたて可能です!
LINE証券のデメリット
LINE証券のデメリットは以下の通りです。
・米国株が買えない
米国株が買えない
LINE証券では、米国株を購入することができません。
米国の投資信託なら購入できますが、個別株は取り扱っていません。
ただ、LINE CFDの口座開設をすることで、購入できます。
ですが、それなら最初から「米国株を取り扱っている証券会社」の口座開設をするほうが良いと思います。
米国株を買うなら、個人的には「PayPay証券」がオススメです。
PayPay証券には以下のメリットがあります。
・金額単位(1000円など)で個別株を買うことができる
・1株からIPOに参加することができる
・漫画で株式投資の勉強ができる
1株単位でなく、金額単位で株を購入できるので、1株当たりの値段が高い企業も気軽に購入できます。
米国株に興味がある方は、ぜひご覧ください。
LINE証券の始め方
LINE証券の始め方は、以下の通りです。
かなり簡単なので、手順に従って進めていけば、5分程度で完了すると思います!
①LINE証券公式サイトにアクセス
②必要な情報を入力
①LINE証券公式サイトにアクセス
まずは、LINE証券公式サイトにアクセスしましょう。
アクセスすると
「エントリーシートして口座開設申し込み」
のボタンがあると思いますので、そちらをクリックしてください。
手順に沿って進んでいくと、確定申告方法を選択する画面が表示されると思います。
確定申告方法をどちらにするべきか悩む方もいるでしょう。
なので、ここで簡単に説明したいと思います。
選択肢は以下の2つになっていると思います。
・LINE証券に任せる
・自分で確定申告をする
「LINE証券に任せる」=特定口座
「自分で確定申告をする」=一般口座 を開設することになります。
特定口座を開設すると、確定申告をする手間を省くことができます。
なので、個人的には「LINE証券に任せる(特定口座)」がオススメ!
②必要な情報を入力
そのまま進んでいくと、口座開設の申し込み画面が表示されると思います。
案内に沿って、いくつかの必要な情報を入力すれば、口座開設完了となります。
必要な情報は、以下の4つになります。
・本人情報入力
・SMS認証
・本人確認書類の登録
・暗証番号(6桁)の設定
本人情報入力では、「氏名」「住所」「生年月日」などを入力します。
普段、サイトに登録する時とほとんど同じなので、いつも通り進めていきましょう!
SMS認証とは「電話番号を認証する」システムのことです。
①電話番号を入力
②SMSで届いた認証コードを入力
上記の手順で完了します!
本人確認は「かんたん本人確認」を利用すると、スムーズに進めることができます。
「かんたん本人確認」には、以下の書類が利用できます。
・マイナンバーカード
・マイナンバー通知カード+運転免許証 など
上記の書類を準備して、手順に従って撮影していくだけで、本人確認が完了します。
また、マイナンバーカードを持っていない方は「郵送ハガキの受け取り」でも口座開設が可能です。
ただし、口座開設に最短で4日かかってしまうので、ご注意ください。
最後に6桁の暗証番号を設定します。
設定したら忘れないように、メモしておきましょう!
以上で口座開設の申し込みは完了です。
審査が終了すれば、取引を開始することができます。
おすすめ動画
ここまでの説明を聞いて「文章だとイマイチ分からない」という方もいるかと思います。
最後に
最後まで記事を読んでくださりありがとうございました。
株式投資以外にも、NFTやメタバース、おすすめ書籍など様々なジャンルを取り扱っています。
興味がある方は、ぜひご覧ください!
20代で読んでおきたい投資本! ~おすすめ3選~ NFT副業の始め方|おすすめの稼ぎ方~メリットまで徹底解説!