Nobilista(ノビリスタ)の使い方|メリット・レビューも徹底解説!

Nobilista(ノビリスタ)とは? 魅力~使い方まで徹底解説!

パグ
パグ

こんにちは。パグです。

今回は順位チェックツールの「Nobilista(ノビリスタ)」について紹介したいと思います。

・ブログ記事の順位を上げたい

・手軽に検索順位を見れるツールが知りたい

上記のような方におすすめの記事ですので、ぜひ最後までご覧ください!

Nobilista(ノビリスタ)とは

Nobilista(ノビリスタ)は、検索順位チェックツールになります。

「検索順位のチェックって、無料のGoogleサーチコンソールで良くない?」と思う方もいると思います。

ですが、Googleサーチコンソールを利用していて、このようなことを感じたことはありませんか?

・日ごとの順位の推移が見にくい

・スマホでの操作がしにくい

・月にどのくらいのアクセスがあるか知りたい

1つくらいは思い当たる部分がある方も多いのではないでしょうか。

この悩みを解決してくれるツールが「Nobilista(ノビリスタ)」になります!

Nobilista(ノビリスタ)のメリット

Nobilista(ノビリスタ)のメリットは以下の3点です。

・検索順位の推移が分かりやすい

・検索ボリュームと想定アクセス

・今後追加予定の機能多数あり

実際に利用する中での、感想なので、レビューとしても参考になると思います!

検索順位の推移が分かりやすい

実際に利用して感じましたが、キーワードごとの順位の推移がかなり見やすいです。

Googleサーチコンソールでは、1日のクリック数と表示回数はすぐ見れます。

しかし「キーワードごとの順位の推移が見づらい」と感じたことがある方は多いのではないでしょうか。

Nobilista(ノビリスタ)では、キーワードごとの推移を簡単に見ることが出来ます。

検索ボリュームと想定アクセス

Nobilista(ノビリスタ)を利用することで「検索ボリューム」と「想定アクセス」を知ることが出来ます。

どちらもブログで稼ぐために把握しておいた方が、良いデータになります。

検索ボリューム

Nobilista(ノビリスタ)では「キーワードが1ヶ月に検索される回数」が分かります。

検索ボリュームが多いキーワードの方が、当然アクセスは集まりやすいので注目するべきでしょう。

また、検索ボリュームがそこまで多くないキーワードで、検索上位を狙う作戦もあります。

ブログで稼ぐために、検索ボリュームの把握は欠かせないでしょう。

想定アクセス

Nobilista(ノビリスタ)では「1か月に想定されるアクセス数」が分かります。

こちらもブログで稼ぐためには重要になります。

アクセス数が多いワードで上位を取ることが出来れば、当然アクセス数が増える確率は上がります。

パグ
パグ

この2つが分かるだけでも、利用する価値があると思います!

今後追加予定の機能多数あり

Nobilista(ノビリスタ)では、2022年に以下の機能の追加を予定しています。

・Yahoo!やBingなどGoogle以外の検索エンジンへの対応

・競合サイトの順位チェック

・想定トラフィック

・スマホ版の順位計測

特に「Google以外の検索エンジンへの対応」「競合サイトの順位チェック」は要注目です。

どの機能もブログ戦略を立てるうえで、役立つ機能ばかりですので非常にありがたいです。

この他にも追加予定の機能があるみたいなので、今後に期待したいと思います!

7日間の無料トライアル実施中

Nobilista(ノビリスタ)|おすすめの使い方

実際に利用する中で発見した「おすすめの使い方」を紹介したいと思います。

どの方法も簡単にできる使い方なので、ぜひ実践してみてください!

・通勤時間にスマホで手軽にチェック

・「気になるワード」を記事にする前に調査

・1ヶ月単位で見て、リライトの参考にする

通勤時間にスマホで手軽にチェック

Nobilista(ノビリスタ)はスマホで見ることが出来るので、通勤時間に利用するのにピッタリです。

毎朝更新される検索順位を見ながら、記事の質を上げて行きましょう。

特に注目してチェックしているのは以下の項目になります。

・「前日比」の昇順と降順

・「順位」の昇順(検索順位が上位のワード)

昇順と降順は、それぞれの項目の右の「Λ」の記号をタップすることで、利用できます!

「気になるワード」を記事にする前に調査

みなさんは記事を書く前に「月にどのくらい検索されるワードなのか」気になったことがありませんか?

Nobilista(ノビリスタ)を利用することで事前に調べることが出来ます。

調べ方は以下の通りです。

①調べたいテーマや商標を「キーワード」として追加

②そのキーワードの関連ワードを「ラッコキーワード」で検索

③検索した中で気になるワードを「キーワード」として追加

簡単に説明するとこのような手順になります。

①で説明した「調べたいテーマや商標」というのは「ブログ(テーマ)」や「Nobilista(商標)」を指します。

②③で説明した「ラッコキーワード」はテーマや商標の関連ワードを調べるために利用します。

たとえば、ラッコキーワードで「ブログ」と検索すると「ブログ 収益化」などの関連ワードが表示されます。

関連ワードのほうが検索上位を狙いやすくなるので、把握しておくと有利になります。

キーワードとして入力して「検索ボリューム」や「難易度」を見ることで、「月間アクセス」や「競合の強さ」を知ることが出来ます!

パグ
パグ

ぜひ、参考にしてみてください!

1ヶ月単位で見て、リライトの参考にする

Nobilista(ノビリスタ)では、「1週間」「1ヶ月」「3ヶ月」の検索順位の推移を見ることが出来ます。

私は「1ヶ月」の検索順位の推移をみて、リライトの参考にすることが多いです。

その理由としては、新規記事やリライトした記事が、正当に評価される目安が「1ヶ月」と言われているからです。

狙っているキーワードで上がっているかを毎日確認しながら、リライトの必要があるかを考えています。

パグ
パグ

伸びそうな記事を選んで、重点的にリライトしています!

Nobilista(ノビリスタ)の始め方

Nobilista(ノビリスタ)の始め方は、とても簡単です。

本当に簡単なので、5分もかからずに登録出来ると思います!

Nobilista(ノビリスタ)の始め方

①メールアドレスとパスワードを登録

②料金プランを選択後、クレジットカードを登録

③サイトのURLと順位が知りたいキーワードを入力

①メールアドレスとパスワードを登録

これだけで登録が完了します。

ソフトのダウンロードなども一切必要がありません。

正直簡単すぎて、びっくりしますよね。

でも、この手軽さが、Nobilista(ノビリスタ)の魅力なんです!

7日間の無料トライアル実施中

パグ
パグ

まずは、無料トライアルをぜひお試しください!

②料金プランを選択後、クレジットカードを登録

料金プランは以下の3つです。

・パーソナルプラン(990円/月)

・ビジネスプラン(1970円/月)

・エンタープライズ(要相談)

私はパーソナルプランを利用していますが、充分満足しています。

パーソナルプランでは、3つのサイトと150のキーワードを登録できます。

ブログ初心者の方には、充分な「サイト数」と「キーワード数」だと思います。

また、複数のサイトを運営している方は、ビジネスプランを検討するのもありだと思います。

ビジネスプランでは、10のサイトと300のキーワードが登録できます。

パグ
パグ

まずは、パーソナルプランがおすすめ!

③サイトのURLと順位が知りたいキーワードを入力

まずは「新規ウェブサイト登録」をクリックします。

次にサイトのURLを「ウェブサイトURL」に入力します。

そして

「キーワード入力欄」にキーワードを入力→「キーワードを追加する」→「更新」

の順番にクリックすると完了です。

「キーワード」に迷う方は、Googleサーチコンソールを見て「キーワード」を入力するのがオススメです。

選ぶ基準は以下の通りです。

・表示回数が多いキーワード

・検索順位が高いキーワード

また、自分が狙っているキーワードがある方は、そちらも追加で入力しましょう!

最後に

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました。

ここまで読んでくださった方に、こっそりとお得な情報を教えたいと思います。

今回紹介した「Nobilista」ですが、レビュー記事を書くことで公式サイトに掲載してもらうことが出来ます

公式サイトに掲載してもらうことで、被リンクが獲得出来るので、ブログ初心者にはチャンスです!

掲載までの手順は以下の通りです。

①まずは「Nobilista(ノビリスタ)」を利用してみる

②ブログにレビュー記事を投稿する

③公式サイト(TwitterでもOK)に連絡

④確認後に問題なければ、公式サイトに掲載!

ぜひ記事を投稿して、被リンクを獲得してください!

パグ
パグ

被リンク獲得は、検索順位を上げるために重要!

【オススメ記事】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA