Nobilista(ノビリスタ)とは? 魅力~使い方まで徹底解説!

Nobilista(ノビリスタ)とは? 魅力~使い方まで徹底解説!

パグ
パグ

こんにちは。パグです。

今回は順位チェックツールの「Nobilista(ノビリスタ)」について紹介したいと思います。

・ブログ記事の順位を上げたい

・手軽に検索順位を見れるツールが知りたい

上記のような方におすすめの記事ですので、ぜひ最後までご覧ください!

Nobilista(ノビリスタ)とは

Nobilista(ノビリスタ)は、検索順位チェックツールになります。

「検索順位のチェックって、無料のGoogleサーチコンソールで良くない?」と思う方もいると思います。

ですが、Googleサーチコンソールを利用していて、このようなことを感じたことはありませんか?

・日ごとの順位の推移が見にくい

・スマホでの操作がしにくい

・月にどのくらいのアクセスがあるか知りたい

1つくらいは思い当たる部分がある方も多いのではないでしょうか。

この悩みを解決してくれるツールが「Nobilista(ノビリスタ)」になります!

Nobilista(ノビリスタ)の魅力

Nobilista(ノビリスタ)の魅力は以下の3点です。

・検索順位の推移が分かりやすい

・検索ボリュームと想定アクセス

・今後追加予定の機能多数あり

検索順位の推移が分かりやすい

実際に利用して感じましたが、キーワードごとの順位の推移がかなり見やすいです。

Googleサーチコンソールでは、1日のクリック数と表示回数はすぐ見れます。

しかし「キーワードごとの順位の推移が見づらい」と感じたことがある方は多いのではないでしょうか。

Nobilista(ノビリスタ)では、キーワードごとの推移を簡単に見ることが出来ます。

検索ボリュームと想定アクセス

Nobilista(ノビリスタ)を利用することで「検索ボリューム」と「想定アクセス」を知ることが出来ます。

どちらもブログで稼ぐために把握しておいた方が、良いデータになります。

検索ボリューム

「キーワードが1ヶ月に検索される回数」が分かります。

検索ボリュームが多いキーワードの方が、当然アクセスは集まりやすいので注目するべきでしょう。

また、検索ボリュームがそこまで多くないキーワードで、検索上位を狙う作戦もあります。

ブログで稼ぐために、検索ボリュームの把握は欠かせないでしょう。

想定アクセス

「1か月に想定されるアクセス数」が分かります。

こちらもブログで稼ぐためには重要になります。

アクセス数が多いワードで上位を取ることが出来れば、当然アクセス数が増える確率は上がります。

パグ
パグ

この2つが分かるだけでも、利用する価値があると思います!

今後追加予定の機能多数あり

Nobilista(ノビリスタ)では、2022年に以下の機能の追加を予定しています。

・Yahoo!やBingなどGoogle以外の検索エンジンへの対応

・競合サイトの順位チェック

・想定トラフィック

・スマホ版の順位計測

特に「Google以外の検索エンジンへの対応」「競合サイトの順位チェック」は要注目です。

どの機能もブログ戦略を立てるうえで、役立つ機能ばかりですので非常にありがたいです。

この他にも追加予定の機能があるみたいなので、今後に期待したいと思います!

Nobilista(ノビリスタ)を無料体験してみる

Nobilista(ノビリスタ)のおすすめの使い方

実際に利用する中で発見した「おすすめの使い方」を紹介したいと思います。

どの方法も簡単にできる使い方なので、ぜひ実践してみてください!

・通勤時間にスマホで手軽にチェック

・「気になるワード」を記事にする前に調査

・1ヶ月単位で見て、リライトの参考にする

通勤時間にスマホで手軽にチェック

Nobilista(ノビリスタ)はスマホで見ることが出来るので、通勤時間に利用するのにピッタリです。

毎朝更新される検索順位を見ながら、記事の質を上げて行きましょう。

特に注目してチェックしているのは以下の項目になります。

・「前日比」の昇順と降順

・「順位」の昇順(検索順位が上位のワード)

昇順と降順は、それぞれの項目の右の「Λ」の記号をタップすることで、利用できます!

「気になるワード」を記事にする前に調査

みなさんは記事を書く前に「月にどのくらい検索されるワードなのか」気になったことがありませんか?

Nobilista(ノビリスタ)を利用することで事前に調べることが出来ます。

調べ方は以下の通りです。

①調べたいテーマや商標を「キーワード」として追加

②そのキーワードの関連ワードを「ラッコキーワード」で検索

③検索した中で気になるワードを「キーワード」として追加

簡単に説明するとこのような手順になります。

①で説明した「調べたいテーマや商標」というのは「ブログ(テーマ)」や「Nobilista(商標)」を指します。

②③で説明した「ラッコキーワード」はテーマや商標の関連ワードを調べるために利用します。

たとえば、ラッコキーワードで「ブログ」と検索すると「ブログ 収益化」などの関連ワードが表示されます。

関連ワードのほうが検索上位を狙いやすくなるので、把握しておくと有利になります。

キーワードとして入力して「検索ボリューム」や「難易度」を見ることで、「月間アクセス」や「競合の強さ」を知ることが出来ます!

パグ
パグ

ぜひ、参考にしてみてください!

1ヶ月単位で見て、リライトの参考にする

Nobilista(ノビリスタ)では、「1週間」「1ヶ月」「3ヶ月」の検索順位の推移を見ることが出来ます。

私は「1ヶ月」の検索順位の推移をみて、リライトの参考にすることが多いです。

その理由としては、新規記事やリライトした記事が、正当に評価される目安が「1ヶ月」と言われているからです。

狙っているキーワードで上がっているかを毎日確認しながら、リライトの必要があるかを考えています。

パグ
パグ

伸びそうな記事を選んで、重点的にリライトしています!

Nobilista(ノビリスタ)の始め方

Nobilista(ノビリスタ)の始め方は、とても簡単です。

本当に簡単なので、5分もかからずに登録出来ると思います!

Nobilista(ノビリスタ)の始め方

①メールアドレスとパスワードを登録

②料金プランを選択後、クレジットカードを登録

③サイトのURLと順位が知りたいキーワードを入力

①メールアドレスとパスワードを登録

これだけで登録が完了します。

ソフトのダウンロードなども一切必要がありません。

正直簡単すぎて、びっくりしますよね。

でも、この手軽さが、Nobilista(ノビリスタ)の魅力なんです!

また、現在実施中の「7日間の無料トライアル」を利用する方は、クレジットカードの入力も不要です

Nobilista(ノビリスタ)を無料体験してみる

パグ
パグ

まずは、無料トライアルをぜひお試しください!

②料金プランを選択後、クレジットカードを登録

料金プランは以下の3つです。

・パーソナルプラン(990円/月)

・ビジネスプラン(1970円/月)

・エンタープライズ(要相談)

私はパーソナルプランを利用していますが、充分満足しています。

パーソナルプランでは、3つのサイトと150のキーワードを登録できます。

ブログ初心者の方には、充分な「サイト数」と「キーワード数」だと思います。

また、複数のサイトを運営している方は、ビジネスプランを検討するのもありだと思います。

ビジネスプランでは、10のサイトと300のキーワードが登録できます。

パグ
パグ

まずは、パーソナルプランがおすすめ!

③サイトのURLと順位が知りたいキーワードを入力

まずは「新規ウェブサイト登録」をクリックします。

次にサイトのURLを「ウェブサイトURL」に入力します。

そして

「キーワード入力欄」にキーワードを入力→「キーワードを追加する」→「更新」

の順番にクリックすると完了です。

「キーワード」に迷う方は、Googleサーチコンソールを見て「キーワード」を入力するのがオススメです。

選ぶ基準は以下の通りです。

・表示回数が多いキーワード

・検索順位が高いキーワード

また、自分が狙っているキーワードがある方は、そちらも追加で入力しましょう!

最後に

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました。

ここまで読んでくださった方に、こっそりとお得な情報を教えたいと思います。

今回紹介した「Nobilista」ですが、レビュー記事を書くことで公式サイトに掲載してもらうことが出来ます

公式サイトに掲載してもらうことで、被リンクが獲得出来るので、ブログ初心者にはチャンスです!

掲載までの手順は以下の通りです。

①まずは「Nobilista(ノビリスタ)」を利用してみる

②ブログにレビュー記事を投稿する

③公式サイト(TwitterでもOK)に連絡

④確認後に問題なければ、公式サイトに掲載!

ぜひ記事を投稿して、被リンクを獲得してください!

パグ
パグ

被リンク獲得は、検索順位を上げるために重要!

【オススメ記事】

【2022年最新版】20代が読むべきおすすめの本16選!20代社会人が読むべきおすすめの本16選! 【無料で読む方法も公開中】 メタバースの始め方・やり方|必要な機材~プラットフォームまで徹底解説!メタバースの始め方|必要な機材~プラットフォームまで徹底解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA