~23卒就活生のあなたへ~ オンライン面接を突破するコツ!

パグ
パグ

こんにちは。パグです。

今回はオンライン面接の対策について書きたいと思います。

私は21卒として就活をしていたのですが、ほとんどがオンライン面接でした。今回はその経験を踏まえたアドバイスを出来たらと思っています。

エントリーシートの書き方はこちら

3月からの流れはこちら

では、オンライン面接の対策について書いていきたいと思います。

オンライン面接で気を付ける点は以下の点になります。

背景に気を付ける

オンライン面接は基本的に自宅でする人が多いと思います。家のどの場所でするのが良いか迷う方も少ないと思います。ですので、最初に背景についてのアドバイスをしたいと思います。

背景は出来る限り白の壁で、それ以外何も映らないようにする

理由としては、2つあります。

清潔感がある

オンライン面接では直接会えないので自分の雰囲気などが伝わりにくいです。

ですので、清潔感をアピールするためにも白の壁にするのが良いと思います。

また、基本的にスーツは黒色だと思いますので、背景と被らないように背景を白にするのが良いと思います。

自分の話に集中してもらうため

これは何も映らないようにすることの理由になります。

部屋のモノなどが面接官に見えてしまうと、面接官の集中力が途切れてしまう可能性があります。

このことで自分の話をあまりしっかり聞いてもらえなかったりしたら、かなり勿体ないことだと思います。

また、生活感を出すのもあまり良くないことだと思いますので、なるべく何も映らないようにしましょう。

どちらの条件も満たすのが厳しいという方は、ネットカフェなどでオンライン面接をするのも良いのではないと思います。

快活クラブというネットカフェでは完全防音個室があり、学割も使えるところもありますので(店舗による)、オンライン面接をするにはベストな環境だと思います。

値段は3時間でだいたい1000円くらいになります。

事前準備をしっかりすること

これはオンライン面接での就活の中で一番重要だと感じたことでした。

オンライン面接では、基本的に数日前に面接用のURLが企業から送られてきて、当日の指定された時間にそのURLに入るという流れになります。

この時に、企業から別で動作確認のURLが送られてくることが多いです。

この動作確認を毎回しっかりと前日に行うようにしましょう。

企業によって様々なサイトを使ってオンライン面接をするので、毎回動作確認をするようにしましょう。

また、当日にパソコンが起動しなくなると困るので、1~2時間前にパソコンを起動しておくことも心掛けましょう。

面接の30分前にはパソコンでURLをいつでも開ける状態にしておき、スーツなども来て万全の状態にしておくと良いでしょう。

事前準備をしっかりしておくことにより、安心して面接にも臨めますし、当日の待ち時間でESを読み直したりといった面接対策もできます。

対面面接と同じ気持ちを持つこと

当たり前だろうと思う方も多いと思いますが、オンラインで自宅ですることから気が抜ける方も多いようです。

人によっては、上だけスーツをきて下はパジャマでしている人もいるみたいです。

確かにカメラで映らなければバレないかもしれませんが、バレた時のリスクを考えると当然するべきではないです。また、全身スーツの方が身も引き締まりますし、自宅であろうと対面と変わらない気持ちで臨まないと落ちます。

本当に就職したい企業なら、誠実な気持ちで就活をするべきだと私は思っています。

オンライン面接中について

ここまでは面接が始まるまでのアドバイスだったので、面接中のアドバイスを最後に書きたいと思います。

質問等が聞こえないときは素直に聞き直すこと

まず1つ目は質問等が聞こえないときは素直に聞き直すことです。

実際の面接を経験して分かったのですが、パソコンのラグなどで質問が聞こえにくい時が割とありました。

面接官側もオンライン面接で聞こえにくいことがあることは理解しているので、素直に聞き直すようにしましょう。

ただし、聞き直すときは「申し訳ないのですが」の一言を付け加えるのが良いと思います。

音量を上げるということ

2つ目は音量を上げるということです。

これは話す声とパソコンのスピーカーのどちらもです。

実際の面接の中で面接官の声が小さくて聞こえにくいことが結構ありました。

ですので、パソコンのスピーカーはなるべく上げておくようにしましょう。

また、面接官側のパソコンの音量が小さい可能性を考慮して、なるべく大きな声で話すことも意識しましょう。

基本的に声が小さくて印象が悪くなることはあっても、声が大きくて印象が悪くなることはないと思いますので自信を持って大きな声でハキハキ喋ることを心掛けましょう。

さいごに

これでオンライン面接の対策(21卒経験談)の記事を終わりたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

22卒・23卒のみなさんがいい形で就活を終われることを心から祈っていますので頑ってください。

また、今後も就活関連の記事を定期的に投稿したいと考えています。

このような記事を書いてほしいなどありましたら、気軽にコメントの方くださると嬉しいです。

オススメの就活サイト・アプリ

・まずは内定が1社欲しい方はオファー型のOfferBox

・自己分析に悩む方はキャリアチケットスカウト (アプリ限定)

・企業側からアプローチして欲しい方はキミスカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA